2016年1月11日月曜日

Jørgen Vig Knudstorp



What is your unique identity?
Throw off the trophies and start over again.
Stick to the essence.
Most companies do not die from starvation, but die from indigestion. (Chief Disorganizing Officer)
  • What really makes LEGO unique?
  • Do you blame some external factors such as currency, financial crisis or poor weather? If so, what the hell are you doing the job?
  • Why do actually LEGO exist?
それまでレゴブロックしか開発してこなかった会社が、いきなりテレビゲームやテーマパークを成功できるはずがありません。事業の多角化は間違っていないが、失敗はすべてを一度にやろうとしたこと。
レゴは何のために存在する会社で、何をすべきかを問い直す作業を始めた。
成長戦略は語らず、トップラインはのばすなと言い続けた。苦しい時期に売り上げがのびると、何となく安心して改革にゆるみが生じる。
制約こそがイノベーションを生む。
ピアノはそれ単体で楽しめるし、楽譜が無くても弾くことができる。しかし、楽譜があればまた違った楽しみ方ができる。レゴも同じ考え方です。ブロックそれだけでも楽しめるが、我々がいろいろな種類の楽譜を用意することで、子供たちの楽しみ方を広げている。これを「プレイテーマ」と呼んでいます。
  • 不慣れな事業から撤退する - 何をやるかではなく、何をやめるか
  • 創業者の理念である「子供たちには最高のものを」に立ち返る - Only the best is good enough(最大ではなく、最高を)

Reference:

0 件のコメント:

コメントを投稿